viva cinema

ダニエル・シュミット「ラ・パロマ」の魅力

BeauMale
2012.4.12

この映画ダニエル・シュミットの「ラ・パロマ (1974) La Paloma」は誕生祝いの贈り物で貰った DVD であるが、ダニエル・シュミットの映画は「今宵かぎりは… (1972)」、「ラ・パロマ (1974)」、「カンヌ映画通り (1981)」、「ヘカテ (1982)」、「トスカの接吻 (1984)」、「デ・ジャ・ヴュ (1987)」、「季節のはざまで (1992)」、「書かれた顔 (1995)」とどれも劇場で観ている.そしてこれらの作品はどれも甲乙付けがたい.観ていないのは処女作の「主人の蝋燭を節約するためにすべてを暗闇のなかで行うこと (1970)」、 ダグラス・サークの最晩年を撮った「人生の幻影 (1984)」と最後の作品「ベレジーナ (1999)」の三本だけである.どれもまた見たいのだが、彼の DVD はどれも目の玉が飛び出すほど高い.恐らくもう劇場で観られる機会はないであるから何れまたどれかを買いたい.

INGRID CARVEN "SHANGHAI" - YouTube - INGRID CARVEN "SHANGHAI"


映画の最初の画面は風景をセピアのモノクロームで映した映像で蜜蜂の大群の羽音よりももっと低い音でブーンとなっている.その画面が終わって、こういう場所は何と呼べばよいのか、ステージがあってステージでは歌が歌われたりするがこの女性もその一人である.客席の方はテーブルが並び上流階級と思しき人々で埋め尽くされ、時折ルーレットの球が転がる乾いた音が聞こえ、カジノでもあるようだ.

La Paloma Hosted by Picasa

この女性が最初に歌を歌うがこの女性はここのマダムと呼ばれている.

La Paloma Hosted by Picasa

キャメラが客席の方に向くとあくまで黒い闇の中に浮かぶ人たちが何の脈絡もなく実にゆっくりと移動するキャメラに納められる.レナート・ベルタのキャメラは左右上下にゆったりと動く.

La Paloma Hosted by Picasa

この人物は主人公のイジドール(ペーター・カーン)でステージをひたすら見詰めている.

La Paloma Hosted by Picasa

客席の方で事件らしいといえばこれだけが起きたのでそれをキャメラがどう映しているかを見てみよう.何をしているか全体像はキャメラは映さない.男の手がピストルを差し出しているのが映る.ドミノのコマが見えるのでドミノによる賭博が行われていると想像できる.

La Paloma Hosted by Picasa

キャメラはゆっくりと右に移動して、賭け金の積まれている上に手袋をした女の手がその指の指輪を外して差し出す.

La Paloma Hosted by Picasa

そしてキャメラはゆっくり上昇して指輪を差し出した女を捉える.

La Paloma Hosted by Picasa

そして今度はその高さでキャメラは左に移動して相手の顔を窺う男の顔を捉える.

La Paloma Hosted by Picasa

男の顔からキャメラは右斜め上に上昇して、立って二人の賭の様子を見ている女、さっき歌っていた、ここのマダムの顔が映される.

La Paloma Hosted by Picasa

次にキャメラは右下に向かってさっき指輪を賭け金に差し出した女が映され、

La Paloma Hosted by Picasa

そのまま下降して女の手元が視野に入り彼女は伏せていたドミノの最後の一枚を開いてみせる.

La Paloma Hosted by Picasa

次にまた左に移動すると男の手はピストルを手に取り指は引き金にかけられている.

La Paloma Hosted by Picasa

キャメラは上昇して男が銃口を需頁にあてがう.

La Paloma Hosted by Picasa

キャメラは更に斜め右上に上昇してマダムがこの様子に驚きの顔をするところが見え、軈て銃声がして彼女は右の奥にいると思しき部下にこれを始末しろと顎の合図で命じる.

La Paloma Hosted by Picasa

さっきはキャメラは賭をする女の方に移動したが、今回は元に戻って銃の男が左手は賭け金の山を掴み、右手はピストルを握ったまま、テーブルの上に突っ伏している様子を捉える.

La Paloma Hosted by Picasa

そしてキャメラは右に移動すると女の手袋をした手が男が掴んでいる賭け金の山を男の手から抜き取り、

La Paloma Hosted by Picasa

キャメラは上昇して今金を抜き取った無表情の女を捉える.視線は男の方ではなくあらぬ方向を漂っている.この事件はこれでおしまいで場内で騒ぎが起きるでもなくこんなことが起きたということが嘘のようにゆったりとした時間が流れている.カットによる表現ではなくこうした表現の凄さを改めて見た気がする.

La Paloma Hosted by Picasa

キャメラはステージに戻って、ここ一番のプリマドンナらしいヴィオラあるいはラ・パロマと呼ばれるイングリット・カーフェンの「上海」と云う歌が歌われる.彼女こそがこの映画のヒロインである.

La Paloma Hosted by Picasa

次の出し物は「想像の力 la force de l'imagination」と題される演目でこのローマ時代のような衣装に身を包んだ男が寝そびり、バックでオペラのアリアが歌われるのが聞こえる.

La Paloma Hosted by Picasa

そして今登場していた「想像の力」の男が客席でイジドールの肩に手を置く.これは物語の始まる合図のような気がする.

La Paloma Hosted by Picasa

今度は楽屋である.ここもカットではないキャメラの移動の面白さだ存分に発揮される.若い女の如何にも柔らかそうな腕から始まる.この腕はヴィオラのではないなと思っていると、

La Paloma Hosted by Picasa

キャメラは右に移動してヴィオラの付き人の女が映され右奥には煙草をくわえた男が立っている.

La Paloma Hosted by Picasa

更に右に移動すると、右端に鏡に映るヴィオラが見える.

La Paloma Hosted by Picasa

彼女は煙草に火を点けるとキャメラは尚も右に移動して、

La Paloma Hosted by Picasa

ノックの音がして黄色の薔薇の花束を携えたイジドールが入ってこようとする.ここで初めてカットで、お付きの女が飛んでいき追い出す.黄色の薔薇の花の花詞は持続性を持った愛の表明と云うことらしい.

La Paloma Hosted by Picasa

傍らのウイスキーをグラスに矢継ぎ早に二杯注いでそれを飲み干しながら鏡を見詰める.付き人の女も立っていた男もそれを心配そうに見ている.彼女は耐えられないかのようにそのまま鏡台に突っ伏してしまう.

La Paloma Hosted by Picasa

付き人が後ろから彼女に毛布を掛け助け興し傍らのソファーに彼女を寝かすのだが、この鏡の光景が面白.後ろの大きな四角い鑑の前に丸鏡が置いてあってその両方に二人の姿が映る.

La Paloma Hosted by Picasa

男とマダムが入ってきた.男は医者らしく彼女の顔色を診るだけの簡単な診察で彼女の命は後数週間だとマダムに告げる.

La Paloma Hosted by Picasa

マダムは医者を送り出した後、扉に貼ってある「ラ・パロマ」のポスターに講演中止の貼り紙をする.

La Paloma Hosted by Picasa

ヴィオラは虚空を見詰めながら付き人に雨が振り止んだら私の命が尽きるという.

La Paloma Hosted by Picasa

その時彼女の後ろで扉が開きまた黄色の薔薇の花束を持ってイジドールが入って来る.その視線でこれと上の写真は鏡に映った像であることが解る、彼女はイジドールに愛人になってあげると告げる.

La Paloma Hosted by Picasa

イジドールは彼女をヨーロッパ中の療養所に連れて行き彼女はそのお陰で回復するのである.全快である.

La Paloma Hosted by Picasa

二人は汽車で旅をする.汽車の内部の木製の部分が如何にもどっしりとした本物の質感が出ていてこれらはセットではないだろうと感じる.

La Paloma Hosted by Picasa

二人の間に殆ど会話はない.その少ない会話の一つに彼が新聞を差し出すと彼女が断ったらしく、新聞は嫌いかを尋ねると、彼女は読むと応じて暫く間を置いて偶にねと付け加える.

La Paloma Hosted by Picasa

その直後イジドールは束ねたままの新聞をちらりと見てエヴィータが死んだと唐突に云う.エヴィータは勿論エバ・ペロンであるが、この言葉に何か込められているのかと今回は調べて見た.それで了解したエヴィータの死後どうしたかが伏線であった.ところでこの舞台の年代は 1930 年代のアールデコの時代かと思っていたが、エバ・ペロンの死んだのは 1952 年である.

La Paloma Hosted by Picasa

これは競馬場のシーン.ナレーションが汽車の画面で入って彼女はイジドールを愛してはいないし今後も愛さないであろう.併し、彼の無限の愛は感じていて時にはそれを試したという.その一つの例として競馬である.彼女は彼も勝つわけがないと云う穴馬に賭けた.彼は双眼鏡で彼女を見ている.

La Paloma Hosted by Picasa

その彼を何故彼女が見ているのかと思ったが、試した通りなのかと見ているのだと合点がいった.彼女は大穴を当てたのだ.勝つはずがない馬が勝ったのである.

La Paloma Hosted by Picasa

また汽車の場面.食堂車に入る画面であるが奥に見える彼女は一瞬鏡の中かと思ったが、

La Paloma Hosted by Picasa

そうではないことが続きの画面で解った.

La Paloma Hosted by Picasa

画面は急に変わって川を走る船上となり、すがすがしい風が吹いてくるようである.

La Paloma Hosted by Picasa

これがイジドールの住む館である.

La Paloma Hosted by Picasa

あれがそうかの彼女の質問に、彼はそうだと応える.

La Paloma Hosted by Picasa

その同じ二人の画面に船のクルーがいきなり入ってきて係留する綱を操作している.こういう画面が面白い.動きが加わるのだ.

La Paloma Hosted by Picasa

豪壮な館の内部での最初のシーン.さっきまで何処にいたのかのイジドールの質問に彼女は礼拝堂の裏庭だと答え、キャメラはゆっくりとパンしていきその移動の間にイジドールは一族が死ぬとそこに埋められある期間が過ぎてから掘り起こされ骨が礼拝堂に納める、

La Paloma Hosted by Picasa

と云う話をして、その伝統は今後ずっと続くと説明する.これも伏線である.彼女は愛していないが彼の自分への愛は感じそれに出来るだけ応えようとしているが結婚だけは承知しない.そこで彼は一族に頼ることにしたとナレーションが入る.

La Paloma Hosted by Picasa

頼る一族は彼の母(ビュル・オジエ)である.彼女は早速車で駆け着ける.道々木の葉や日の光が彼女の運転する車のフロント硝子に反射する.

La Paloma Hosted by Picasa

彼女の車はこれである.

La Paloma Hosted by Picasa

到着するとイジドールだけが迎える.

La Paloma Hosted by Picasa

アップに変わり彼女は来たわよとだけ短く云う.

La Paloma Hosted by Picasa

切り替えされてイジドールもお母さんとだけ応える.何ともあっけらかんとした出会いである.

La Paloma Hosted by Picasa

二人は館に入る.ここのところはカットで素早く繋いでいる.

La Paloma Hosted by Picasa

母親とヴィオラの最初の出会いの画面、部屋で待っているヴィオラにメイドのアンナいらしたと扉を開けて告げると扉の先は真っ直ぐ玄関でイジドールと母親が玄関から近づいてくる.部屋に入った母親に彼は彼女ですと紹介するがここまでヴィオラの姿は一度も出てこない.母親とイジドールが部屋を奥に進みそれを追う二人の先にやっとヴィオラの姿が入り母親はヴィオラの傍らの椅子に腰掛けてカットされたショットがこれである.母親はヴィオラにマドモワゼルと声を掛ける.

La Paloma Hosted by Picasa

切り替えされてヴィオラがマダムと会釈を返してこの切り返しがもう一度あって母親が貴女のことは聞いている、ヴィオラ、と云えば.彼女はヴィオラです、ご存じなら話す必要はないとさっさと下がってしまう.

La Paloma Hosted by Picasa

ヴィオラの去った後母親は息子に人を見る眼を持てと苦言を呈するが、息子は見る眼はあるつもりだ.彼女無しには死ぬ.彼女に結婚するよう説得してくれと頼む.母親はそのまま彼女の部屋に行き、息子は貴女に無限の愛を抱いている.貴女は何をしようと全く自由だが結婚だけはしてくれと頼む.

そして結婚式である.二人は結婚した.

La Paloma Hosted by Picasa

次のシーンはこの映画で一番好きなシーンでもあるが、バックに山々を配して、最初このバックは絵だろうと思ったが時折鳥が飛ぶ.と云うことはスクリーンプロセスを使っているのであろう.二人はここで コルンゴルト のオペラ「死の都」の有名なアリアを二重唱で歌う.Glück, das mir verblieb(私に残された幸せは)を歌うのである.

La Paloma Hosted by Picasa

コルンゴルトはウィーンの当時シェーンベルクを上回る作曲家であったがハリウッドに呼ばれ、オーケストレーションによる映画音楽を作り上げた.ユダヤ人であるのでナチスのオーストリア併合でそのままハリウッドに留まり続けたが、戦後帰国すると、映画音楽など作曲する見果てた奴だと軽蔑され音楽会から抹殺された.

La Paloma Hosted by Picasa

二人が歌う後ろで鳥が舞う.

La Paloma Hosted by Picasa

そして遂にはあの最初に出て来てイジドールを送り出した「想像の力」の男が舞う.

La Paloma Hosted by Picasa

幸せ一杯といったらよい音楽で結ばれた二人の元にイジドールの親友ラウラ(ペーター・シャテル)が訪れてきた.二人は再開を喜び合う.

La Paloma Hosted by Picasa

ヴイオラを妻だといって紹介して、この三人は常に一緒に仲良く語り合っているが困った事態が生じていた.

La Paloma Hosted by Picasa

ヴイオラとラウラはこういう関係になっていた.これはイジドールも許しているようである.ある時ヴィオラの肩に手を置くラウラを後ろから目撃したイジドールは二人の間に割って入るようなことはせず、引き下がっている.

La Paloma Hosted by Picasa

暫くしてラウラはそろそろ帰ると云いだした.彼女は彼を庭に呼び出し一緒に連れて行けとせがむ.

La Paloma Hosted by Picasa

彼はヴィオラとの生活は楽しいだろうが君はお金の掛かる女だ.私には君を喜ばせ続けることは出来ない.君は必ず嫌になる、と云って彼は彼女を愛しているわけではなく何とか逃れる手はないかとも考えている、とナレーションがある.

La Paloma Hosted by Picasa

すると彼女はお金ならイジドールに出して貰う.ここで待てと云って家の中に戻っていく.

La Paloma Hosted by Picasa

ラウラが幾ら待っても彼女は現れない.翌朝早く彼はメイドのアンナにだけ告げて出ていった.その時アイリスアウトが使われている.

La Paloma Hosted by Picasa

アイリスアウトで閉じた画面がもう一度アイリスインで開くと一年後である.アイリスイン/アウトが時間の経過に使われたことがあったのを見たことあっただろうかと思う.イジドールはラウラに手紙を出している.手紙はヴィオラが死んだという話である.そしてもう一度アイリスイン/アウトがあってこれも手紙がともない、今度は三年後であり、イジドールはラウラに至急来てくれと云う手紙である.

La Paloma Hosted by Picasa

ラウラは飛んで駆けつけた.

La Paloma Hosted by Picasa

イジドールはこの通りに憔悴しきっている.彼は話し出す.君とヴィオラの関係は知っていた.彼女が君との生活の金を欲しいと云って来た.彼女無しではいられないのでそればかりは断った.彼女は私を完全に信じていたので冗談かと思ったようだ.併し、無限の愛を抱いていると云いながら彼女を裏切ってしまったのだ.そしてイジドールの話しが以降映像で表される.

La Paloma Hosted by Picasa

彼女は窓際に座り続けていた.全く口を利かない.

La Paloma Hosted by Picasa

その内薬の瓶やら本を注文してそれらが次々に届く.

La Paloma Hosted by Picasa

彼は薬品を手で取ってみたり本の題名を見たりしたが本の題名は毒物学とあって、彼女が自殺するつもりかとぞっとしたと云う.何ヶ月も掛けて美顔料を作り顔だけは何時も生き生きしていた.

La Paloma Hosted by Picasa

彼女はイジドールのことを完全に無視してアンナとしか話さない.

La Paloma Hosted by Picasa

時には輝く目で見るがそれは憎悪の籠もった眼である.

La Paloma Hosted by Picasa

一年ほどしたある日アンナが奥様が呼んでいるというので、

La Paloma Hosted by Picasa

急いで駆けつけると彼女はベッドに横たわり話すことはないという.

La Paloma Hosted by Picasa

彼は彼女に死なないでくれ.君と別れたくないというと彼女はずっと一緒にいるという.

La Paloma Hosted by Picasa

そして跪けと云う.遺言書を書いたが三年後にラウラと一緒に見て、遺言通りにすると誓えと云われる.これは私の最後のお願いだとも云う.

La Paloma Hosted by Picasa

そして終油の秘蹟のため神父が呼ばれ親しいものが最後のお別れに呼ばれるが、彼女の表情は明るい.

La Paloma Hosted by Picasa

呼ばれたのはあの最初のステージにいた女.

La Paloma Hosted by Picasa

そしてイジドールの母.

La Paloma Hosted by Picasa

最後はあのマダム.

La Paloma Hosted by Picasa

全員が彼女のベッドのある部屋に集いその様子がロングで写されるといきなりアイリスインでこういう姿の彼女が映る.何とはなしにマリリン・モンローに似て見える.

La Paloma Hosted by Picasa

そしてこういうポーズを取れば益々マリリン・モンローを想起せずにはいられない.エヴィータ・ペロンとマリリン・モンローの共通点はエンバーミングである.

La Paloma Hosted by Picasa

扨また画面はイジドールとラウラの話し合っている画面に戻りイジドールは今日がその三年後なのだという.君と一緒に遺言を読んで実行しなくてはならないという.遺言書をラウラに渡して彼がそれを読む.イジドールとラウラとアンナの三人で三年後に私の遺体を掘り起こして夕暮れ前までに礼拝堂納めろとある.ラウラは普通でない遺言だと云うがイジドールは我が家では伝統で普通のことだという.彼な彼女が伝統に従ってくれたことが嬉しい.

そして墓堀人が呼ばれラウラも棺の蓋を開けるのを手伝う.

La Paloma Hosted by Picasa

棺を開くと一同驚きの声を上げる.生前そのままの姿でヴィオラは棺で眼を開いたまま横たわっている.

La Paloma Hosted by Picasa

イジドールはこれぞ彼女の愛だといって大喜びするが、この生きていた時と同じ遺体を骨壺に収めることは出来ない.彼女を切り刻まなくてはならない.墓堀人に大金を積んで依頼するが誰も承諾しない.ラウラに君は彼女を愛しているかと訊くと彼は彼女は売春婦だ.愛など感じるものかという.この言葉に怒りを感じて殴り合いになりそうになるが止められ、愛していないのなら君がやれというが断られる.これは愛ではなく君への憎悪だという.

La Paloma Hosted by Picasa

結局彼は自分でやることにした.墓穴に入り叫びとも呻きとも着かない声を上げてナイフを振りかざす.

La Paloma Hosted by Picasa

彼は気でも狂ったかのようにゲラゲラ笑い出す.

La Paloma Hosted by Picasa

そして骨壺に収められたのか夕日の差す中彼はそれを運ぶ.最初に風景がセピアのモノクロームで映されたときと変わらず、蜜蜂の羽音をもっと低くしたようなブーンという音が聞こえている.

La Paloma Hosted by Picasa

最後にもう一度イジドールの肩に手をやる「想像の力」の男の像で映画は終わる.

La Paloma Hosted by Picasa

この映画映像もとびっきり美しいが、カットを避けて敢えてゆっくりしたカットのない長回しを使っているがそれが少しも単調にはならずこれほどの魅力あるものにしている.この監督オペラの演出家であって、音楽は取り上げた二箇所はオペラだったが、オペラばかりではない.随所にポップスもあり様々音楽を使っている.この映画は本当に一級品である.

top