viva cinema

ストローブ/ユイレ の「アメリカ」

BeauMale
2012.6.30

ジャン・マリ・ストローヴとダニエル・ユイレは夫婦で常に連名で監督をしているが二人の作品は実際劇場で見たのは「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記 (1967)」と「アメリカ (1984)」の二本だけである.二本ともユーロスペースが未だ元の場所にあったとき観て、「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記)」は始まるぎりぎりに飛び込んでこの劇場が昔の映画館と同じに暗く暫く目が慣れるまで待たないと何も見えないという体験を子供の時以来久々にして感激したものである.「アメリカ」はカフカの未完の小説の映画化であるがこれは読んでいない.当時これを観た時は筆者には理解できない映画であった.

最近、「セザンヌ・ル-ヴル美術館訪問」」のDVD を買ったらこの二本の他にルグリット・デュラス原作の「アン・ラシャンシャン(1982年)」とジャン・マリー・ストローブの生まれ故郷メスという町のあるロレーヌの話「ロートリンゲン!(1994年)」が入っていて、最初の二本のみならず後の二つも面白く昔観てよく解らなかった「アメリカ」が観たくて堪らず購入したのである.

買わなくても YouTube には英語字幕だが全編が置いてある.

YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 1/12
YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 2/12
YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 3/12
YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 4/12
YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 5/12
YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 6/12
YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 7/12
YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 8/12
YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 9/12
YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 10/12
YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 11/12
YouTube - Klassenverhältnisse (Class Relations, Jean-Marie Straub & Danièle Huillet) 12/12


これが冒頭の画面である.船のデッキと思われる所に男がトランクを下げて立っているが上半身が映されることはない.いきなりトランクがデッキにドスンと置かれ男は傘を忘れたと云って手前の方に姿を消す.このシーンが終わるといきなり自由の女神像が見える美しい海から陸への光景が左から右への横移動で映される.これだけの画面であるがこの美しさは意匠ではなく物語を語っている.併しこれだけ観ただけでこの先が観たくなる画面である.とは云ってもこの映画をどう語ってよいか解らない.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

この最後の自由の女神のある風景は実際のものではなくセーヌ川で作ったものらしい.この映画アメリカを舞台にした話であるがこれ以外の画面は全部ドイツで撮られ、話す言葉も全てドイツ語である.Wikipedia - Klassenverhältnisse には後で出てくる警官のヘルメットのようなものはアメリカにはないよと書いてある.

傘を忘れたといって姿を消した人物かこの青年でカール・ロスマン(クリスチャン・ハインニッシュ)で傘を取りにいったまま船の中で迷って火炊き夫の部屋に偶々行くと彼が上役に虐げられているという話を聞いて船長に一緒に抗議に行く.そこで出逢ったアメリカの上院議員がカール・ロスマンの伯父であると解る.その出会いの画面で青年は伯父の手に接吻するのだが男が男の手に接吻するというのは驚いた.ロスマンはドイツで女中との間に子をなしたが為両親から追放も同然アメリカに追いやられたと伯父は語る.数学者のピーター・フランクルのハンガリーでは男の子のいる裕福な家では男の子の性の相手として女中を雇い、兄とどちらが先かと諍ったと云う話を読んだことがあるがドイツでは違うらしい.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

共に船を下りるのだが、ロスマンは火炊き夫のことはどうなのだと船長に迫るが、お前の出る幕ではない船長に任せておけと伯父に云われてやむなく立ち去るがその際火炊き夫に対して跪いて詫びる.この動作も驚きであった.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

下船の画面はなくてこのように二棟大きなビルが仰角ショットで横移動で映されるがこれは何なのだろうと思っていると、

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

伯父とロスマンが港を歩むショットで伯父が今では港最大の倉庫を持つというのでその倉庫のことではないかと思う.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

時が経ってロスマンは伯父の友達の郊外の家に宿泊することになるがここは与えられた自分の部屋であるが青年はそこの娘に部屋に来てピアノを弾いてくれとせがまれているが行かないので娘は怒っている.娘は彼を押して窓から突き出そうとしたり、

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

いきなり腕を掴みその瞬間の映像はなくて押し倒して首を絞めるように押さえつけてあんたを顔が腫れ上がるほどに殴ってやりたいという.その前に何かの経過がある訳ではなくいきなりのこうしたショットである.この映画は一体これは何なのだろうという映像が多い.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

ロスマンは何時までも伯父の世話になっていることを止めて一から自力で始める為にサンフランシスコにやってきた.この橋の上のショット、しばらくの間正面を映してクルマや列車が通るのを映していたかと思うと、キャメラは右にパンし始めて、丁度 180 度回転すると橋の欄干に寄りかかった男二人と背中のトランクを持ったロスマンがいる.この回転するショットの素晴らしさに思わず息をのむ.この二人は前夜ホテルで相部屋であった男達である.二人は金鉱の仕事に行くというのでロスマンもついていく.左がロビンソン(マンフレッド・ブランク)、右がデルマルシュ(ハルン・ファロキ)である.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

三人は野宿である.ロスマンは食料の調達にホテルに行くとそこの親切な主任の女性が、ベッドを用意させるから泊まっていくように勧めるがロスマンは遠慮して申し出を断り囚人みたいな食事だといわれた質素な食事を持って野宿している場所に戻ると彼のトランクが開けてある.そこから横移動で寝ている二人が映され、食料のバスケットを持ったロスマンの所まで移動する.青年は二人が寝ている間に泥棒がトランクを開けたと思ったが、開けたのは彼らであった.ロスマンが大切にしていて何物にも代え難い両親の写真が失せていた.そこにホテルから使いが来て思い直してホテルに泊まるように、お友達お二人もご一緒にと主任の女性のメッセージが来た.デルマルシュはロスマンの非難をホテルで何を云われたか言いがかりを付けて俺たちを追い払おうとしていると悪態をつく.結局この性悪達とは別れさっきのホテルにロスマン一人厄介になることにする.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

ロスマンはホテルの親切な主任の女性の計らいでエレベーターボーイとして雇われる.最初の晩は従業員室ではなく個室のソファーで寝るように部屋まで案内される.エレベーターの所まで来たらエレベーターボーイが壁により掛かったまま熟睡している.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

彼女は彼を起こしたりはせず自分でやると云ってエレベーターの扉を開け彼を先に乗せる.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

彼が乗ると後から彼女が乗り込む様が鏡に映りそして、

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

彼女の姿が仰角気味に映され彼女は、眠っていたエレベーターボーイのことを話す.彼はイタリアから来たばかりなのだという.まだ子供であんな子供に十時間も十二時間も仕事をさせるのは正しくないとロスマンに語る.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

このホテルには彼女の温情で雇われているものが他にもいる.そのお陰で彼は最初から良い仕事環境に恵まれたのであるが、そこに以前の二人組の一人ロビンソンがやってきた.これが疫病神となって彼の転落が始まる.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

ロビンソンは彼に金をせびるが、ロスマンは君たちは自分のやったことが解っていないのか、金は出さないでもないがこれっきりという条件だという.所がロビンソンは酒に酔っていて立ちあがれないのでエレベーターボーイの仕事を同僚に頼んで男を部屋に連れて行く.所が持ち場を外したことでボーイ長に呼ばれてこれは業務違反だと彼は首を言い渡される.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

主任の女性もやってきて彼のことを信じていると云うがいつの間にか何が何でも青年を首にしたいボーイ長は話を拡大していき男にホテルの酒を盗んで飲ませホテルの金さえも盗んで男に与えたと主張し、ロスマンは反論をしないまま男をタクシーで送っていく.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

すると二人組のもう一人デルマルシュが出て来て、

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

そこに警官がやってきてデルマルシュがあることないことロスマンについて話すものだから連行すると言い出すので、

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

彼は逃げ出す.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

逃げて飛び込んだところがあの二人組が厄介になっている歌手の家である.歌手は如何も意地が悪く傲慢であるが出て行きたいという青年を引き留める.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

閉じ込められていたのだろう、錠前を壊そうとしていたところを二人の男にその現場は映されないが打ち据えられ放り出される.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

その後の経過は解らないのだがある建物に募集の広告が載っていてそれを見ている間にバッハと思しき音楽が入り、

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

面接会場の競馬場で二人の面接官と話をする.彼は自分を二グロと名乗る.採用らしく最終試験がオクラホマであると云われて頑張ってくれと励まされる.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

そしてこれはオクラホマに向かう途中なのか、と云っても本当はドイツの景色なのであろうが、青年は列車の人となっていて、横にいるもう一人は誰か解らないが一度だけ顔を見合わせ、次は青年一人のショットになったかと思うと、

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

後は窓の外の湖水のある美しい風景が果てしもなく続いて映画は終わる.

klassenverhältnisse Hosted by Picasa

klassenverhältnisse Hosted by Picasa


この映画は二時間を超すがあっという間に終わる感じである.非常に不思議な感じの映画でシーンとシーンの関係性がこれほど薄い映画は見たことがない.一つ一つのショットは完璧でそのショットが物語を紡ぐことを拒絶しているがごときである.

top