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パゾリーニの「奇跡の丘」のドキュメンタリーの視線

BeauMale
2012.10.20

パゾリーニは沢山観ているが、先日の映画学校での企画の講評で「いわば『記録されたドラマ』の可能性です。これに近いことをやっていたのはパゾリーニではなないかと思ったりします。」とあって、「記録されたドラマ」というのはフィクションであるがドキュメンタリー風に撮っている映画と云うことである.パゾリーニがドキュメンタリー風に撮っているというのは意外で DVD を見ようとしたがパゾリーニの DVD は一本も持っていなかった. そこで取り敢えずパゾリーニの作品で一番好きな「デカメロン (1970)」と「奇跡の丘 Il Vangelo Sevondo Matteo (1964」の二本買って見たら矢張り意味することは解ったと同時にこのどちらかについて書きたくなった.恐らくキリスト教のことを全く知らない人には出だしから何の話かサッパリ解らない話であろうが、キリストの生涯を共産党員で反クリスチャンのパゾリーニの描くキリスト像も面白いとこれについて書くことにした.

この最近映画学校が忙しくて終わりまで書くのに随分と時間が掛かってしまった.表題にドキュメンタリーの視線と書いたが特にそれに注目して書いたわけではない.

YouTube - Il vangelo secondo matteo (1964) (Subtítulos en Español)
YouTube - "Il Vangelo secondo Matteo", Odetta's song


まず最初のショットはこの女性である.この映画がキリストの生涯を描いたものと知っている人でもこの人物が誰かはこの映画を初めて見る人には多分解らないだろう.これが聖母マリア(マルゲリータ・カルーゾ)である.聖母という敬称は不要な映像である.中世末のジョットーなどの絵画に出てくる人に見える.絵画では光輪描かれるがジョットーの絵で光輪を除けばこんな顔なのではと感じる映像である.

Il Vangelo Sevondo Matteo Hosted by Picasa

そしてこれが大工でマリアの婚約者ヨゼフ(マルチェロ・モランテ)である.マリアが悲しげでヨゼフが怒りと苦悩を秘めている理由が次のが映像で示される.

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キャメラは引いてマリアの全身像が映される.お腹がまん丸に膨らんでいる.これも正にジョットーやフランドルの絵画を思わせる.マリアには身に覚えのない処女受胎などヨゼフには受け入れがたい.

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ヨゼフは去っていくがこの衣の皺一つ取ってもジョットーの絵のようである.

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これは左手にアーチが見えるので九十度角度を変えたようである.マリアの後ろの建物の入り口から家族が見える.これは縦の構図であるがパンフォーカスで絵画のように限りなく平面に見える.

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ヨゼフが一本道を去っていく.

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それを見送るマリアがずっと寄った映像で映されるが今度は焦点はマリアに当ててある.この眼差しは前のショトからヨゼフを見送っているのであるがそのようには見えなく描いている.マリア自体で完結している映像である.こういうのを即物的視線というのだろう.この映画何処を取っても皆そうなのである.ドラマであるがドラマではない撮り方とはこういうことなのだろうか.

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ヨゼフの姿は更に遠のいている.

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すると切り替えされてマリアの姿はクローズアップになる.最初からそうであるが西洋文化の伝統的マリア像とはかけ離れている.この紀元前のこの地方はこうだというようにパゾリーニは描いている.

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切り替えされるとヨゼフの後頭部が呼応するようにクローズアップで映される.これは明らかにマリアの視線ではない.

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次にはヨゼフの眼前の村が映されるがこれもヨゼフの視線とは思えない.キャメラは小高い丘に並ぶ家々を左から右下にゆっくり移動してまた左へと向かう.

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そして子供達の遊ぶ姿を捉えて、

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切り替えされてヨゼフであるが子供達の姿を見ているようにも見えない.

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ヨゼフは傍らの岩に寄りかかって眼をつぶる.この姿は、

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このジョットー(1267年頃-1337年)のパドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂のフレスコ画の一枚と雰囲気がよく似ている.この人物も同じヨゼフであったかも知れない.

Giotto Hosted by Picasa

ヨゼフの眠りこける頭部がクローズアップになって、

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はっと眼を覚ます.

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そこにはこの姿が現れる.これも伝統的な西洋的天使の姿ではない.天使はマリアを妻に迎えろという.受胎告知を題材とした絵画はマリアに天使ガブリエルが告げるがヨゼフに対してである.聖書ではマリアに対してだったと思う.併しヨゼフに告知して然るべきものだ.

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そしてマリアの宿した子は何者かを告げる.

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それを聞いたヨゼフはマリアの許に戻ってくる.そして笑顔を見せる.

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その笑顔を見てマリアを微笑みを返す.

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画面がバサッと変わり街中の雑踏が映し出され、

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その雑踏の個々の人物へとキャメラは寄る.

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その中に馬上の三人が映される.彼らが東方の三博士達である.

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彼等は事もあろうにヘロデ王の許に行き星を頼りに王である救世主が生まれたと知って来たのだと告げる.

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王と三博士の最初の位置関係が良く解らないが王は宮殿から出て来て、直に三博士と会見して、

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笑顔を作り自分もイエスを拝みに行くから逐一報告してくれと彼等に依頼する.王が何を企んでいるかはやがて解る.

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博士達が丘のじぐざくの道を下りヨゼフとマリアとイエスの一家が俯瞰で見える.

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切り換えされ丘の中腹にいる三博士である.

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赤子を抱くマリアがバストショットで映される.このショットは美しい.

Giotto Hosted by Picasa

次いでヨゼフが映される.彼は複雑な気持ちなのだろうそれが現れている.

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三博士が母子の前に跪く.これはクリスマスの飾り付けに使われる題材であるが何と違うことであろう.幾つかの貢ぎ物が差し出される.

Giotto Hosted by Picasa

三人の東方の博士の前に天使が現れ彼等を何処かに導いて行ってしまった.彼等はヘロデ王に詳細を報告すると約束していたからであろう.そうなればイエスの命が危うくなるのである.そうした上で今度はヨゼフの許に天使は現れ、ヘロデ王がイエスを殺そうとしているのでエジプトに妻子を連れて逃げろと伝える.

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言葉通りにマリアとイエスは驢馬に乗りエジプトへと逃げていく.踏み台に乗って荷物を沢山積んだ驢馬に乗り込むマリアの姿の後この見返りマリアの像である.

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そしてキャメラは引いて騾馬を御すヨゼフの姿も映る.

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天使の行なった結果はこれである.ヘロデ王の命令で同じ年に生まれた赤ん坊が皆殺しになる.イエス一人が犠牲になるのではなく多くの赤ん坊が殺される.変な宗教である.

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数年経ったある日のこと天使はエジプトのヨゼフの許にまた姿を現す.妻子を伴ってイスラエルにもどれという.ヘロデ王一味は死んだと告げる.

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これが既に歩ける程に成長したイエスである.

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そしてこれが母のマリアで彼女の幸福そうな視線の先は、

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自分の子ではないイエスを抱き慈しむヨゼフである.

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次のショットはこのような渓谷が俯瞰で撮られ、人々がなにやら集まる川の流れへと寄っていく.

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洗礼者ヨハネが人々に洗礼を施している.

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ヨハネは洗礼を施すだけではなく反体制の演説をしている.

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帽子の違うユダヤ教の高官が通ると蝮の子であるとか石で出来た中味が邪悪な人間であるとか実のならない不要な人間は刈り取られて業火に焼かれると云って彼等を挑発する.

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そこにこの男が現れる.両の眉毛が繋がった如何にも中東の人といった感じの青年のイエスである.これも西洋的伝統からの逸脱である.

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切り返しでヨハネであるが彼にはこの人物が誰であるか解る.本来は自分こそが洗礼を受けるべき人だという.

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イエスは良きことは何事も受けると云って、

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ヨハネから洗礼を受ける.

Giotto Hosted by Picasa

荒野の風景が映し出される.

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イエスが天に向かって祈っている.

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そこに土煙を上げながら近づくものがいる.

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そのものは先ず足から示される.履いている靴は一体どんなものか興味があったが先がとがって上に反っているといった月並みな表現ではなく普通の靴であった.

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現れたのはサタンでイエスと対峙する.

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サタンの顔も靴と並んでみたいものであるが特別なものではない.

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サタンとの問答は言わばイエスがこれから革命家としてやっていけるかどうかの口頭試問のようなもので弁の立つイエスは禅問答のような試問に悉く応えていく.人はパンのみに生きるものにあらずと云う言葉はサタンの石をパンに変えてみよと云う問いに対する応えであった.全く論理的な問答ではなく設問をずらすやり方で応えていく.

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最後にはサタンの誘いに乗らずサタンよ去れと云う言葉でサタンは文字通り踵を返す.で口頭試問は合格である.

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露骨に体制批判をしていた洗礼者ヨハネは次のヘロデ王の牢に囚われていた.

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一方、口頭試問を終えたイエスは荒野を進むが何か目的がある.

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イエスは農民とすれ違って悔い改めよ、天国は近いと云うだけで唖然とする彼等を残してさっさと行ってしまう.農民には興味がないようである.

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併し漁師は違っている.ペテロとアンドレアと二人の漁師を呼ぶ.お前達を人を漁る漁師にすると云えば二人とも仕事を擲ってイエスに従う.こうして口頭試問に合格した次の仕事は同士を集めることである.

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そしてまた漁師、ここは美しいシーンであるが二人の若者が網の片端を持って岸辺を全速力で駆けてくるのに出会ってその二人の名、ヤコブとヨハネの名を呼べば二人ともイエスに従う.

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そしてユダを含めて十三人が弟子として集められそれぞれが名を呼ばれて顔が映される.そこでイエスが先ずなしたのは彼等を教育(洗脳)することである.イエスは平和のために来たのではない.剣を投じるためだと宣言する.彼は革命家なのである.息子が父に娘が母に反抗するように来たという.自分より親を敬うものには用はないとまで云う.何処かの新興宗教と同じであろう?

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一行はこのようにイエスの言葉を聞く.多くのアフォリズムの形で伝えられるイエスの言葉は大衆に発せられるより弟子達に向けられている.あるいはイエスの行う奇跡の目撃者として付き従う.この写真の男のこのような姿はたちどころに治される.

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彼等はこのように集団をなしてぞろぞろと布教活動をしていく.

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そのように目障りな彼等に時にはユダヤ教の司祭がいちゃもんをつけてくる.併しイエスの旧約聖書と律法に関しての知識は並外れていて何にでも反例を持って撃退する.となるとユダヤ教の幹部達としては何としてでも彼を葬り去りたくなる.

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イエスがあるとき大衆に演説していると(説教という言葉は使いたくない)、母上とご兄弟がいらしていますと弟子が告げるがイエスは無視する.もう一度告げると母マリアの方をじっと見詰める、その母は西洋美術では決して歳を取ることのないマリアがこんなにも老いさらばえている.

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併し革命家は私事より全体を優先して私の家族は何なのだ、それは我々同士であろう.お互いに母であり兄弟であるのだという.

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洗礼者ヨハネはあれが本当に自分が待っていた人物なのかとイエスに疑問を持っている.その事がイエスに伝えられるとイエスは奇跡の数々などを伝えよと云う.そのヨハネを捉えているヘロデ王の宮殿には王の娘サロメがいる.サロメを描いた他の作品ではサロメはもっとロリータのような男の気を惹く悪女として描かれているがパゾリーニは清純そのものと云った女優(パオラ・テデスコ)を使っている.

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彼女は新しい衣装を着て笛の音の伴奏に合わせて舞を舞う.

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娘の美しさに喜ぶヘロデ王は何なりと望みのものを取らすと云えばサロメの要望は盆に洗礼者ヨハネの首を載せて持ってきて欲しいと云うものである.

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これによりヨハネは牢獄で首を刎ねられるのである.

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この男と子供の天真爛漫さをイエスはよしとする.この男優はパゾリーニ映画で良く登場する.この頃からイエスは子供との接触が良く観られる.中国の文化大革命でもカンボジアのポリポトでも未成年を主役にする.内容の良い悪いは別として革命運動にはこういったことがあるのだ.

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イエスは弟子達にこれからエルサレムに入る決意をしたことを述べる.そして彼自身は祭司長に捉えられローマの総督に渡され鞭打たれ磔にされるだろうという.

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弟子の誰もその預言には何も云わずただ聞くだけである.弟子達は殆ど何も喋らない.

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イエスは弟子に近くの村に親子の驢馬が繋いであるのでそれを連れてくるように云う.ジョン・フォードの「三人の名付親」の最後の方で登場するのはこの驢馬である.

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そしてイエスは騾馬に跨がりエルサレムに入場するが子供を中心に比較的貧しい住民から歓迎を受ける.

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歓迎でもみくちゃにされている所が俯瞰で映される.

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イエスのなした行動は祭殿にある商店を破壊することであった.何処の世界でも古い宗教施設の周囲は土産物などの商店と旅籠と売春宿で賑わうものであるがイエスはそれが堕落であると云って破壊する.

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そういうイエスの乱暴を子供達が真っ先に歓迎し寄り集まってくる.

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そういう支持者に笑顔で応える.この映画のイエスがこんな顔をするのはここだけである.

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勿論そういうイエスにユダヤ教の祭司や律法者達は面白いはずがない.ここでも文句を云うが彼等は民衆の観ている前では強くは出られない.実力行使は伴わない言葉による論争であるがイエスの弁舌の敵ではない.

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イエスはエルサレム市内で演説を始める.内容は体制批判である.

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集会が相次いで催されこれは別の集会での演説である.呪われよ、律法学者、パリサイ人 と云って非難する.彼等は予言者の墓を建てても弾圧して殺したのは彼等でその報いは現在のお前達にも降りかかると云う論法である.当時ユダヤ王国は国王ヘロデの治世で一方宗教界はユダヤ教の一派パリサイ派が牛耳っていてその両者の上にローマ帝国が統治していた.

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そして、エルサレムはそうした予言者に対する弾圧の都であるという.

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その言葉に次いでエルサレムの街がキャメラは舐めていく.

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こうとなれば祭司や律法学者達はイエスを捉え死刑にする決意を固める.祭りの時は群衆が騒ぎ出すのでそれを避けて策略をもって捉えると祭司長は云う.

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イエス達の隠れ家(アジト)なのだろう、ゲッセマネの園にテーブルを囲んでいるとマリアという女がやって来てイエスの髪に香油を塗る.この画面筆者の両親はキリスト教徒であったので子供の時キリストの生涯を描いた絵本が家にあって娼婦のマグダラのマリアが自分の長い髪に香油をつけてイエスの身体に塗りつけるという絵があったが、筆者はその絵に性的興奮を感じていた.勿論幸いなことに洗礼などは受けていない筆者は耶蘇は大嫌いである.

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弟子達はただ黙しているだけであったがユダは女に向かって何故そんな無駄なことをする.香油を売ってその金で貧しい人々に施しが出来ると非難する.

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イエスはユダを叱責して彼女は良かれと思ってやっているのだ.彼女のイエスに対する弔いなのだという.太宰治の「駈込み訴え」はイエスに憧れる一方イエスの底意地の悪さに恨みを抱いていているユダの様子が物語られていたが、筆者はマグダラのマリアを巡る三角関係かなと思っていた.太宰にその指摘があったかどうだかは憶えていない.

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イエスの叱責に対してユダはいきなり席を立ち祭司長の許に駆けつけ銀貨何枚かでイエスを売ると申し出るのである.

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所謂最後の晩餐でイエスはこの中の一人が私を裏切るというと弟子達はそれぞれ私なのかと尋ねるがイエスは応えない.最後にユダが私なのかというとイエスはそうだお前だと答える.それで騒ぎが起こるかと思ったら何事もない.変な演出である.

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イエスは更にペテロにお前は鶏が鳴くまでの間に三度私を否認するというのでペテロは慌てて死んでも知らぬとは云わないと言い返すがイエスは黙っている.

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パンと葡萄酒がイエスの身体であり血であると云って全員に振る舞われた後イエスはこれから祈るので皆はここにいろといって食卓から離れる.

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併しペテロを始め三人のお気に入りの弟子を呼んでお前らも私と一緒に起きていろと云って祈りに入る.

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だが三人とも寝てしまってそれぞれの寝顔がアップで映されるがその顔が何とも休らいだとってもいい顔をしている.

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イエスは言い付けを守らず寝てしまった弟子達の許に来て私と共に起きていることが出来ないのか、肉体は誘惑に勝てないと云って皆を起こしてしまうが、もし筆者がその場にいたらイエスだかなんだか知らないがお前の勝手な思い込みで疲れ果てた彼等がこんなに気持ちよく寝ているのだ、もっと寝はせておけよと云ってやりたい寝顔なのである.

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そして兵士達がやってきて抵抗する弟子に抵抗は止めさせイエスは一人連行される.審問の場面はこの映画は必ずこのようなロングショットで映され、

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見物する人々がもと寄りで映される.その中にペテロが布きれを被っている.

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ペテロはその場を早足で去るが途中三度お前はイエスと一緒にいた奴だろうと問われるが三度とも否定する.

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もう一人ユダは祭司長に受け取った銀貨を投げ返し無実の人を引き渡してしまったと云ったが早いか脱兎の如く走り出す.そして着ているものを脱ぎ捨て縄を首に掛け木に登り、

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次の画面はこれである.綱にぶら下がったユダの身体が揺れる.

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イエスはローマ総督のピラトに渡される.ユダヤ王国はローマ帝国の属国なので最高決定機関は帝国の出先機関の長ローマ総督にある.ここでも審問の場面はロングで映される.左端にイエスがいて右端がピラトである.折しも過越祭で恩赦が施されることになっている.恩赦は武力でローマに反抗するバラバとイエスのどちらかに与えるが、ピラトとしては死刑に値する罪を見いだせずイエスに恩赦を与えたかったが群衆はバラバの赦免を欲した.ピラトは全責任はお前達が取るのだといってバラバに恩赦を与える.

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ローマ兵達は戯れに茨の冠をイエスに被せユダヤの王と崇めおどけてみせる.十字架を運ぶのは死刑囚自身であるが、道中力無しのイエスには重すぎて運べないので他の男に運ばせる.

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弟子達の姿はなかったがマリアは来ていた.

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騒然とする群衆の中をイエスは進むがこの辺りの群衆の捉え方が素晴らしい.

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ゴルゴダの丘のこの画面も素晴らしい.

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十字架に釘で手足を打ち付けるところを別の死刑囚でその苦痛を表現する.磔はローマ人ならではの残酷な刑罰で江戸時代の日本の磔のように槍でとどめを刺すというものではなく出来るだけ苦痛を長引かせる刑罰である.息が苦しくなって大きく息を吸い込もうとすると刺された釘の痛みが全身に回ってその度に叫び声を上げて衰弱して死ぬまでその繰り返しである.番兵を買収すると海綿に滲みたワインを口に持って行って貰える.イエスも誰かが買収したのであろう、その恩恵を受けるが拒絶する.この映画何故かイエスに釘を打ち込む画面はあっさりと人声叫ばすだけで終わりである.

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十字架はこのように立てられる.

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年老いたマリアが悲痛な叫びを上げる.

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十字架上のイエスが神を呪って叫びを上げるとエルサレムの街の一角が崩壊する.これは何なのだろう.

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その後何日かして死亡したイエスの十字架下ろしがあり遺体は白布に包まれ墓に安置される.墓は洞窟で入り口を大きな石で塞いでいるだけである.墓参りにマリアの一行が来て塞いだ石をどかすと遺体が無くなっている.そこに天使が現れイエスが蘇っていることを知らせる.

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マリア達は天使の知らせた場所に駆けつけると農民達が蘇ったイエスの方に走っていく.

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最後にもう一度イエスのアップがあって画面が黒くなり映画は終わる.

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この映画不満があるとすれば音楽である.バッハのマタイ受難曲が感情を高ぶらせるような画面で挿入されるがこんな西洋的音楽の挿入をパゾリーニが望んだのかという気がしてならない.西洋の観客へのサービスで入れさせられたのではないかと思う.

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