viva cinema

ミケランジェロ・アントニオーニの「ある女の存在証明」

BeauMale
2012.7.28

偶々読み始めた映画の分析の本でミケランジェロ・アントニオーニの「赤い砂漠 IL DESERTO ROSSO (1964)」と「ある女の存在証明 IDENTIFICAZIONE DI UNA DONNA (1964)」の霧のシーンが 0 度の密度のショットとして取り上げられていたのでアントニオーニを観たくなった.「赤い砂漠」は良く憶えていないが、「ある女の存在証明」のあの霧の場面は良く憶えている.あの霧はある女を隠してしまったがあれは何であったかに好奇心がそそられた.

YouTube - Identificazione di una donna (1982) Trailer


映画の出だしは一体どういう風にして観客を映画に引き込むのかという意味で重要である.最初ニッコロ(トーマス・ミリアン)が旅から戻ってトランクを担いで自分の部屋への階段を登るところはタイトルの文字に重なって出てくる.階段を登り切って自室の扉の前で、はたと立ち止まる.ここでナレーションで彼は離婚をしたが離婚した妻は警報装置を残していったと出る.それで紙切れを出して何かを見ているのだがその内容は解らない.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

部屋に入ってからもこのように這って進み警報装置が始動しないよう注意するが一寸頭を上げただけで鳴り出してしまう.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

慌てて解除するための何かを探しているが見付からない.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

そんなときに電話が鳴って直ぐに出るが切れてしまう.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

また玄関には隣の部屋の住民が拳銃片手にやってくる.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

音は自然に止んだようでシャワーを浴びて人心地が付いたところでまた電話である.出ると男の声で重要な知らせがあるので会いたいと言ってくる.重要なら直ぐ話せと云ってもそれは会っての話だといって何も答えてくれない.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

レースのカーテンが風で揺れるので思い出したのだろうその辺りを見たらリモコンが出て来た.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

翌日指定の店に行くと店内は奥に男が一人入り口方向には背を向けて座っているので近づけば壁一面が鏡になっていて男はニッコロに鏡で気付き直ぐ会談になる.ニッコロの最近執心している女性は他に困る人間がいるので手を引くように警告に来ただけで脅しではないが平和に暮らしたいなら警告を聞けと実際脅しであった.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

彼は自宅に戻ると面白い話があるので会おうと誰かに電話をするがいきなりこの女性が出掛ける支度をしている画面で電話の相手が彼女かどうかはこの段階では解らない.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

次のシーンは妹の勤める婦人科のクリニックであるが電話があるが妹が手を離せないらしく代わりに出てくれと云われて出ると、電話の相手はさっきの女性である.先生に変わってくれと云われるが手を離せないので兄の私が承るというと、

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

この女性はニッコロが映画監督であると知っている.彼は君の顔を説明してくれと云うと相手の女性は映画で使おうというのかと訊き返してくる.彼は顔の解らない相手は不安だからと云っていると、

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

妹が戻ってきて電話を替わり、その女性の予約を受け付ける.妹のいない隙に彼は彼女の電話や名前の情報を盗み見する.ということでこのクリニックのシーンはフラッシュバックでニッコロと彼女の馴れ初めを語ったものであった.随分時間を錯綜させた出だしである.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

ニッコロの妹のクリニックのところはフラッシュバックであると書いたがそれに続く彼女、マヴィ(ダニエル・シルヴェリオ)との最初の逢瀬もそれに続くフラッシュバックである.二人並んでアパルトマンの窓から外を眺めるシーン、最初は後ろから二人が窓から外を眺めているところだが、次のショットはこのようにそれが窓硝子越しで外の景色が反射している.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

それで直ぐさまベッドインであるが彼女の方からさらさらと服を脱ぎ捨てて横たわろうとすると、パンティーを脱いでいないので彼がそれを指摘する.そんなどうでも良いことであるが、ベッドシーンの終わりがパンティーを履くところで変な付合だと思ったので書いておく.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

ベッドに入るとマヴィは私は初体験が遅いのだという話をする.それは学校の所為だと云うが、どうせ貴族学校だろうと彼が言うと彼女は英国の学校で海難救助とかやったと話すとその光景がフラッシュバックで出てくる.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

更に学校の外観が好きだったといえばその映像もフラッシュバックで挿入される.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

そして濃厚なベッドシーンの後夜が明けて彼は既に目覚めた後で彼女がパンティーを探す画面から終わりの始まりで見つけてそれを履く.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

そしてこのフラッシュバックの最後は鏡の前で彼女が煙草を吸うところである.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

そして現実に戻り、ニッコロが脅迫を受けて彼女に面白い話があると電話して彼女がやってきたところである.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

ニッコロの知りたいのは相手は誰なのであるが、マーヴィはきっぱりとそんな男はいないという.脅迫に来た男の似顔絵まで描いて彼女に見せるが、彼女の答えは同じである.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

これも同じシーンを角度を変えて撮っているがその多様さが面白い.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

もう一度角度を変える.普段気付かずに観ているがこうして一つのシーンを幾重にも角度を変えてショットで割っていくというのは筆者は大好きなのである.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

その晩なのか二人はレストランに行くが店に入る階段で、彼女は何人もの知り合いとすれ違って挨拶する.彼はこれが相手なのだろうかと思って凝視する.所が階段の上まで行っていざ店に入ろうとするところで彼女は止めようと言い出す.理由も何もない.謎の女なのである.所で階段を登るのはこれで二回目であるが、当時イタリアにはエレベーターが少なかったのかアントニオーニが好きでないのか、筆者は後者だと思う.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

ある日のこと、ニコラが新聞記事を切り抜いて右側にお壁に貼り付けると一瞬怪訝な顔をして、その瞬間にギターの音が入り、彼はその場を離れるがそれが後ろの鏡に映っている.このエレベーター嫌いの監督は鏡は大好きである.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

寝室の戸を開くと彼の視線の先には

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

彼女が一糸まとわず横たわりぐっすりと眠り込んでいる.彼はシーツと蒲団を一部掛けてやり椅子に座って、ナレーションで自分が寝入った姿を誰が見るであろうかと呟く.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

寝室でマーヴィが裸で寝ていた続きの映像はない.

扨それからしばらくの間二つ事件があった.一つはニッコロの妹がクリニックで主任の地位を奪われる.これは明らかに彼に対する脅迫の実行である.もう一つはマーヴィが母親の二十年来の恋人が彼女の父親を名乗ったと云うことである.彼女はその男をずっと嫌っていたという.そうしたことが起きているとき、ニッコロのアパートメントの下に脅迫に来た男が屡々見張っているようになって、それを目にすると彼は彼女にその日は来るなと云っていた.ある日それを彼女に伝えると彼女は見張っている男と飲みに行けばいいと云うので下まで行くと相手は逃げてしまう.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

そこでニッコロは逆に車で相手を巻いて寝ている彼女の所を訪れこれから田舎に借りた家があるのでそこに逃げだそうと提案すると彼女も大喜びで賛成し、

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

裸の儘荷造りをする.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

後をつけられていないか用心しながら出立して高速に乗ると辺り一面深い霧である.この霧が二人の運命を変えるとは未だ気付いていない.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

霧の中進むと信号があると云ってニッコロは車を降りて様子を見に行く.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

彼女は彼の姿が見えなくなると不安そうに彼を呼ぶが答えはない.併しこの時は直ぐに彼は戻ってきた.彼女が怯えきっているので訊くと追けられている気がするという.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

そこで急発進すると、彼女はその運転にも恐れを抱き運転する彼につかみかかってくるので彼は車を止めると、彼女が車から出て姿を消してしまう.彼の方も怒っていたので彼女のなすがままに任せたが戻りが遅いので捜しに行き他の車を止めて彼女を見なかったか訊きさえする.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

諦めて車に戻ると彼女は戻っていたが一言も口を利かない.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

彼は決して女をちやほやしたり謝ったりする男ではない.どうしたものかと考え込む.その様子を彼女は見ているが、彼が運転に戻るとさっと目を反らす.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

併し二人は何とか借りた別荘に辿り着く.その建物はローマ時代の遺跡の上に建っていると云って彼女を遺跡である地下に案内するが彼女はそこでも怯えてしまう.地下の虚ろさがこの地上の建物には乗り移っていると彼は云う.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

暖炉に火を点けて寛ぐ体制になったが何かちぐはぐしている.彼女は彼に愛していると云ってくれと云うが彼はそんなこと一度も口にしたことないし、照れくさいと云って要求には従わない.それでもこうして抱き合った.併し翌日目を覚ますと彼女の姿はなくおまけに他の客が来ていて彼は退散し、彼女の実家にも彼女の居所を尋ねるが教えて貰えない.街に出ると、後ろ姿を見間違えて彼女かと思うが違うことが屡々である.正にあの深い霧が彼女の姿を何処かに隠してしまったと云うしかない.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

そんなある日この女性、イーダ(クリスティーヌ・ボワソン)と劇場で出会う.前から知ってはいたようである.彼女は演劇をやっている.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

偶然に会った後もイーダと会う.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

イーダが近くに馬場があるから借りたという家も訪れる.マーヴィのことは彼女にも話している.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

翌朝イーダは乗馬姿を見せてくれる.話の序でに彼女もアーヴィと同類だというと彼女はある男と十六の時から仕事をしていると云う話をされる.その男のことをあれこれ尋ねると、彼と寝たかという問いだったら寝ていないが答えだと云われ、何でもお見通しだと彼女の率直な物言いが気に入っているようである.彼女の方からニッコロの家に行きたいと云われて承諾する.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

ある日彼女はやって来て部屋中見回しているので気に入らないのか、この家は離婚した妻が全部設定したのだというと、彼女はあなたの何時もいる場所は何処なのかと訊かれ書斎を見せる.書斎で見回している彼女を映画監督のかれは指で作ったフレームで見ながら彼女を美人だという.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

所在なく彼は彼女に映画にでも行こうと誘うと彼女も乗り気である.そこに花束が届いた.イーダは不吉な花だというその花は真っ赤な菊の大きな束である.添えられたカードにはアーヴィ宛である.彼は持ってきた管理人から花束を受け取らず誰にでもやってくれと持ち帰らせる.ニッコロは急に非常に不機嫌になる.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

管理人が花を持って降りる階段をニッコロとイーダは続いて降りるが、辺りに花が散らばっている.ニッコロはその花を手にとって床に投げつけ怒りをぶつける.イーダはその剣幕に驚きの顔である.彼は怒っているのは男に対してだという.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

廊下を行ったり来たりするがやがて一人入り口のドアーを開けて振り返ると深い縦の構図で彼女も彼を追ってきて二人は口吻を交わし外に出て扉を閉めるとその口吻は一層濃密になる.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

車で出掛けて途中ニッコロはやにわに車から出て幾つかある道路鏡を見てその中にあの脅迫しに来た男を見つけて誰の差し金なのかを迫るが見物が集まって来る.

その後はどうなったか解らないし、映画に行ったのかも解らないが、翌朝の彼女の家である.二人の関係がここで初めて明らかになる.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

ニッコロはイーダに今日は一緒にいたいかを尋ねると彼女はいたくないと答え、彼はここにいても良いかと尋ねるとそれは了承される.彼女は私は馬鹿ではないと云って何か情報を持っていることを仄めかす.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

彼女が出た後、彼は表に出て向かいの馬場を柵に凭れて見るとはなしに見る情景が挿入される.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

イーダが夜戻って来て彼が未だいるのに驚くが、タイム誌を見せる.そこにはアーヴィの部屋に貼ってあったのと同じ彼女のビキニ姿の写真が載っていた.イーダーはあの花束のカードの封筒に花屋の住所があったので誰が注文したか訊いたら秘書らしい女性が注文したと云うことが解りそこにこの雑誌があったという.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

ニッコロはその雑誌を英語を話すタイム誌の人間かプロデューサーらしい男の所に持って行き彼女の住所を探して貰うと直ぐに解り早速その住所に行く.

そこは、三階建てのアパルトマンで部屋番号は解らないので三軒の家の扉を叩いてこのように訊くが三軒共で知らないと云われる.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

併し、彼は夜になってもう一度出直して二階の上の写真の女性の部屋の前で待つと螺旋階段を誰かが登ってくる.彼は咄嗟に足音を忍ばせて上の階に隠れる.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

登って来たのはアーヴィであった.あの女性の部屋の前で開けてくれと云うがチェーンが壊れたと云って中々開けてくれない.何でチェーンなんかしているのかと訊くとニッコロが来ているのだと中の女性の声.その一部始終をニッコロは上で聞いている.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

彼女が開かない扉の前で煙草を吸ってふっと上を見上げるとニッコロと目が合ってしまう.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

声を掛け合うまでもなく扉が開いて彼女は部屋に逃げ込むが気になって窓から外を眺めるとニッコロが見上げている.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

そして切り返されて彼女のアップである.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

彼女は匿ってくれている女友達にここも出ていくのか尋ねられて振り向き、話の最中に彼女と窓が映されると彼の姿はもうなかった.ここの窓のシーンは素晴らしい.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

ニッコロはイーダの許を訪ねると彼女は嬉しいニュースだという.主演役者が病気なので三日間公演中止で休みになったという.ニッコロは冬のヴェニスのラグーンを見たことないだろうから行かないかと誘って彼女は喜んで行く事になる.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

そしてこの美しい光景である.彼女には、何時も周りに人がいるので孤独な風景だという.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

彼はまた失敗したと云って海に飛び込もうかというと彼女は後を追うと云い、彼は彼女に結婚を申し込む.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

そして二人は抱き合って船底に画面から姿を消すと海だけが広がり虚ろに波の音が響く.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

ホテルの戻るとイーダに電話が来て彼女は電話ボックスで出るがとても良い知らせらしくその受け答えの様子が電話ボックスの鏡に映る姿で見える.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

電話が終わると彼女の嬉しそうな声や様子で、ニッコロはとてもいい知らせだというと彼女はそうなのだと云うが、一転してそうでもないかも知れないという.彼女は妊娠したのだという.あなたと付き合い出すより前のことだと言い添える.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

ニッコロの方は彼女に一言も云わず求めていた解答はこういうことであったのかとだけ誰にいうでもなく口にする.イーダは彼は彼女の愛であり、祭りであり正月でありその他色々なものだという.併し妊娠した相手の男は彼女の秩序だという.、イーダはその男といると居心地も良い馬の合う相手だという.ニッコロは一言も彼女に答えないで押し黙っている.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

イーダはあなたは他人の子供を受け入れられないのか、私は何でも受け入れるという.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

二人の姿が運河沿いの硝子窓の外から映され窓には運河を行き来する船が映る.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

その後どうなったのか解らないがニッコロは自宅に疲れ切って戻って来て真っ直ぐ書斎に向かうと、窓に腰掛ける.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

そしてこういう映像が出て彼は男の子と問答をしているその声だけが聞こえる.今度の映画は SF で隕石で出来た宇宙船が太陽に向かうのだというと、子供は熱くないのかというと、SF では本当のことをいわなくても良いのだと応える.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

隕石の宇宙船が尚も太陽に向けて進んでいくと辺りは灼熱の赤に変わり映画は終わる.

Identificazione di una Donna Hosted by Picasa

この最後は全く解らない.、イーダとまだ見ぬ子を育てていくことを夢想しているのか、あるいは可能だったかも知れないそうした人生を夢想しているのか、この映画は内面を全く明かさない.全てが宙吊りの儘である.


アントニオーニの映画を久々に観たのだがこんなに鏡を多用しているとは思わなかった.今でもアントニオーニが好きであるがアントニオーニをよく観ていた頃のように、人生の虚しさと何もかもが宙刷りの物語は今ではどうでも良い.背景に何時も白い壁が広がっていてイタリアの風景は良いなと思ってみていたが、そんな単純には撮っていない.

top